プロフィール
サイトマスターのイロイロな事を、かなりしつこく。

名前(HN) 氷村郁実(ひむら・いくみ)
生まれとか 4月27日生まれの牡牛座でO型。北関東地方生息。
動物占いはオオカミっス。これが99%当たっているっつーか、小○館の動物占いのオオカミの項を見て頂ければそれが氷村であるというくらいドンピシャ。
特徴 大胆にして臆病者、高飛車で繊細、大雑把な割に妙な部分にこだわりありと、悪質な二重人格。総じて真面目でマイペース。職人気質。割と新しい物好き。
職業 何故か羨まれる書店勤務。勤めはじめてから長いです。二桁とっくに超えてます(爆)。おかげで腕には泣けるくらい立派な力こぶ。そろそろ色々マズイです(笑)。身体とか(爆)。
趣味 多趣味は無趣味(爆)。というかゲームやったり本読んだりしたい時間を、ほとんどWEBコンテンツ作りに取られている。つまり暇人。時々花屋をひやかしに。実は音楽鑑賞やカラオケも好き。昔はテニスやバスケが好きだったが、今そんな事をやったら確実に身体がバラバラになる。
変なものを集め出すとどっぷり浸かっちゃうヤバイ性質がある。
ここしばらくどっぷり囲碁にハマッて大変。初段への道が近かったり遠かったり。
食べ物 激しく野菜に傾倒。青物豆類なんでも大好き。特に、セロリ、いんげん、キュウリ、ニンジン、油菜。さすがに青汁は苦手かな。海産物にもラブラブ。カキ、イクラvv 基本的に生食できるものが。その他に乳製品、特にチーズ。モッツァレラチーズはスンバラシイ。ヨーグルトも砂糖ナシでばくばくと。しかし大本命は白いごはん。基本的に食べられないものはない。食べた事の無いもの以外はね。甘すぎるものはちょい苦手。かなり薄味派。
音楽 クラシックにゲーム音楽。トランス。オーケストラと電子音楽を同時に愛する変わり者。あとはニューミュージックも少し。アーティスト単位ではなく曲単位で好き嫌いを決めるので、好きなアーティストは特にいない。好きな曲を比較的多く産み出しているのは、浜崎あゆみ、GLAY、ポルノグラフィティ、hitomi、TOKIOなど。別格で好きなのはBOOWY、KATSUMI、TM NETWORK、チェッカーズ。愛しているのはベートーヴェン。ピアノ音楽が好き。ロイヤルフィルハーモニーやボーイズエアクワイアも。この辺語らせるとかなり止まらない。ゲーム音楽ならMOTHER2とかFFVI、VII、クロノトリガーなど。まれに自分でも作曲。
動物 猫好き馬好き鳥好き。基本的には動物なら大抵は好き。以前から天敵のいないナマケモノに生まれ変わりたいなどとほざいていたが、ある日ナマケモノが鷲にワシ掴みにされている光景を目にしてちょーショック。天敵はともかく、敵はいたらしいです。学会でも話題になったとか。それでもやはり生まれ変わるならナマケモノかなー、などと考えていたが、最近は深海魚にもあこがれていたり。まったく光の届かない世界でたゆたう深海魚。素敵ではないですか。
ユリ。鉄砲ユリ。別名イースタンリリー。何しろユリ。あとは椿とか牡丹とか大菊(笑)とか。大きな花が好き。でもやはり花なら何でも好き。花じゃなくても植物は大変好き。いわゆる雑草と呼ばれるものも異様に好きだったり。最近興味があるのはエアプランツ。
アイテム へんなもの。ブサイクなものがすき。大きかったウエーブはたれぱ○だ。あまりウケを狙ってブサイクなキャラクターを作られると、なんだかへそを曲げる。ピーナッツも悪くない。チャーリーブラウンとか。ピーナッツに出てくるシュローダー(だっけ)も、ベートーヴェン好きだったよねえ? 何にせよ、実用的なものが好き。
星の王子様。アルジャーノンに花束を。ダレン・シャン。星の王子様は、昔持ってた英語版を紛失してしまって新しく買い直そうとしたら、なんか……微妙に文章が変わってた。昔の英語版を返して〜〜!!! きっと一生読める本。アルジャーノンはゴウゴウ泣いた。全体、そんなに泣けるお話でもなかったのに、実に最後の一行で泣きまくった。ダレン・シャンは……ダレンとクレスプリーって、どうなの(笑)。ワーナーが映画化権を取ったとかで、楽しみ。ところで「まどべのおきゃくさま」って本、持ってる人いませんかね。絶版なんですが。読んだ事のある人しかわからない、恐ろしく変な絵本ですが。
ゲーム *MOTHERシリーズ。特に2。ネスとジェフ大好き! 一生忘れないであろう名作。
*ときメモ。伊集院レイと藤崎詩織に激ラブ。
*同級生。よしこ先生に命かけてた。舞ちゃんも好き。
*悠久幻想曲。特に2のアルベルト! この人の声で、置鮎に目覚めた。主人公、可愛がられすぎ。
*ウィザーズハーモニー。氷村のギャルゲー元祖。1の主人公ルーファスとRのティムにラブ。
*ガンパレ。善行司令大好きだ! ゲームシステムがすげえのなんの。ハマる。
*アンジェリーク。リュミエール様。誰が何と言おうとリュミ様。光と鋼と炎も好き。そしてリモージュ派。
*ピノッチアの見る夢。泣くよ。バッドエンドでゼッタイ泣く。アレンが最高。マスターとセットで。
*FFVI。ロックとエドガーとティナで。全体的に良かった。
*FFVII。ひたすらエアリス。恨むよ、スク○エア……。
*弟切草。これのためにSFC買った。やっぱりお姉さんの初恋編が最高です。切ない。クリア回数増える毎にお笑いに行っちゃうのがタマにキズ。
*かまいたちの夜。俊夫さん激ラブ〜vv 主人公と、色々深読み要素アリ。やはり連続殺人編でしょう。幽霊編の三樹本もよかったですが。
*パネルでポン。これはヨッシーとかポケモンのじゃないですよ。元祖の、SFCで出された美少女モノ(笑)の方です。
*レミングス。音楽が素敵だった。難しすぎて、とうとうクリアならず。可愛くて残酷なゲームだ。
*BOYxBOY。氷村のハマったボーイズラブゲーム第一弾。松岡でしょう。まっつーx晶ですよ! あとは椎名とか。
*セラフィムスパイラル。すっげえ好き。総一郎兄ちゃんと加納さんラブ! 主人公暁人も大好きだ。
*TMネットワークのライブインパワーボウル。これ、誰もしらねーだろ……。TMのメンバーと一緒に謎の組織と立ち向かう、アドベンチャー。
*ポートピア連続殺人事件。初期のファミコンだけど、難しかったよ。ボスとヤスの関係が気になるんですが。
*魍魎戦記MADARA。原作よりも先にゲームで知った。沙門の虜。中古で買ったから解説書無くて困った困った(笑)。

すみません、ゲームサイトやっちゃうくらいなんで、ゲームは語らせると止まりません(汗)。古いものに偏ってますが。
有名人 糸井重里師匠。コピーライター。でも他にも色々こなす。東京糸井重里事務所代表。ゲームMOTHERシリーズの生みの親。
中村光一氏。ゲームソフト開発のチュンソフト代表取締役社長。ともに、生き方考え方が大好き。
作歴 昔は漫画しか描いてなかった。一度でも形にして発表した事があるのは、C翼、S星矢、サムライトルーパー、グランゾート、ドラゴンボール、赤ちゃんと僕、落第忍者乱太郎、オリジナル。小説もオリジナルを書いてはいたが、発表歴は皆無。1999年あたりからWEBサイトで作品を公開。このあたりから小説、CGに傾倒、今度は逆に漫画を殆ど描かなくなった。ちなみに昔も今も、愛用画材はゼブラのGペン、丸ペン。パイロットの証券用インク。カラーは水彩色鉛筆とか。
フォーエバーCP ロックxティナ(FFVI)、クラウドxエアリス(FFVII)、クロノxルッカ(クロノトリガー)、魚紳x三平(釣りキチ三平)、竜x河井(リングにかけろ)、悟空xブルマ(ドラゴンボール)、御手洗x石岡(御手洗シリーズ)、土井x乱(落第忍者乱太郎)などなど。古いものに偏っているのは、現行CPはまだフォーエバーではないから(笑)。とにかく泣けるくらいにマイナーCPまっしぐら。
嗜好 眼鏡君一直線。道端に点々と眼鏡君ブロマイドを仕掛けておけば、確実に氷村捕獲できます。常駐プログラムとして眼鏡君センサーと先生キャッチャーと兄x弟チェッカーが内蔵されている(本当にそんなプログラムがあれば…ッ)。

BACK